脂質異常症(高コレステロール血症)

高コレステロール血症とは?ABOUT Hypercholesterolemia

コレステロールは細胞やホルモンの材料となる脂肪分で、ヒトに必須なものです。問題は、血液中のコレステロールが増えてしまうことです。血液の中に、LDLコレステロールが増えると、それが血管壁に入り込んで蓄積することで動脈硬化ができます。なお、HDLコレステロールは逆に動脈硬化を防ぐ働きがあります。基準値内のLDLコレステロール値の方にくらべて、LDLコレステロールが基準値より高い方は、狭心症や心筋梗塞や、脳卒中、足などの血管がつまる病気(末梢動脈疾患・閉塞性動脈硬化症)などになりやすくなることがわかっています。

高中性脂肪血症とは?ABOUT Hypertriglyceridemia

中性脂肪はからだのエネルギー源として使われる脂肪分です。からだの主要なエネルギー源は糖分と脂肪分ですが、エネルギー(カロリー)が多すぎると、糖分が脂肪分にかえられ、あまった脂肪分と一緒に肝臓から血液中に中性脂肪として放出され、脂肪組織に蓄積されます。コレステロール同様に、中性脂肪が基準値内の方にくらべて、基準値より高い方は、心筋梗塞や脳梗塞といった動脈硬化性疾患になりやすいとされます。また、中性脂肪を溶かすホルモンは膵臓から出るため、中性脂肪が非常に高い場合、膵臓に炎症が起こり、急性膵炎という命に関わる疾患につながることもあります。

脂質異常症とは?ABOUT Dyslilpidemia

脂質異常症とは、血液中の脂質のうち、LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪のいずれかが異常値を示す病態をいいます。

脂質異常症はどうやって診断するの?DIAGNOSIS

脂質異常症は、空腹時血液検査の結果で下記のように診断します。

LDLコレステロール 140 mg/dl以上 高LDLコレステロール血症
HDLコレステロール 40 mg/dl未満 低HDL血症
トリグリセリド(TG)150mg/dl以上 高トリグリセリド血症(高中性脂肪血症)

脂質異常症と言われたら?INSPECTION

まずは、併存症、リスク評価および合併症がないかを評価します。狭心症や心筋梗塞(冠動脈疾患)を起こしたことがある方は、生活習慣の是正と同時に薬物治療が検討されます。続いて、糖尿病、慢性腎臓病(腎臓の機能障害)、脳梗塞(動脈硬化による)、末梢動脈疾患(足などの血管が動脈硬化でつまる病気)がないかを評価します。これらの病気がある方は、高リスクとなりますので、治療目標LDL値は100mg/dl未満になります。最後に年齢、喫煙、高血圧、低HDLコレステロール、耐糖能異常(いわゆる糖尿病予備軍)、家族の方に狭心症や心筋梗塞(冠動脈疾患)を若年で患った方はいないかを評価し、リスク層別化をします。
合併症については、心電図、心臓エコー検査、頸動脈エコー検査、運動負荷心電図検査などによる評価を行います。

脂質異常症の治療TREATMENT

診断にあるように動脈硬化性疾患予防ガイドラインによるリスク層別化し、リスクごとの管理目標をあわせて、生活習慣改善、薬物療法を行います。狭心症や心筋梗塞を患った方は、生活習慣改善と薬物治療を行い、LDLコレステロール100mg/dl未満を目標とします。低リスクは、LDLコレステロール160mg/dl未満、中リスクはLDLコレステロール140mg/dl未満、高リスクはLDLコレステロール120mg/dl未満とされています。トリグリセリド(中性脂肪)は一律に150mg/dl未満を目指します。

生活習慣改善

禁煙、禁酒、適正体重の維持、食事療法、運動療法が中心となります。

薬剤治療

高LDLコレステロール血症の患者さんにはまずスタチン系の薬剤を用います。高TG血症の患者様には、フィブラート系薬剤が第一選択となります。必要に応じてエゼチミブ、PCSK9阻害薬、EPA製剤など薬剤を検討します。

脂質異常症、高コレステロール血症に対する当院の取り組みINITIATIVE

• 脂質異常症、高コレステロール血症は、生活習慣の修正が何よりも重要になりますので、早朝または朝のオンライン外来を受診頂くことだけで、生活習慣の是正の重要な一歩が踏み出せます。
  • 脂質異常症、高コレステロール血症は合併症評価が重要になりますが、当院では専門医による直接の診察・検査で心電図や心エコー評価、運動負荷心電図(狭心症を評価する検査)を1回の受診でなるべく短時間で実施し、オンラインで結果説明をするスムーズな診療が可能です。
  • 脂質異常症、高コレステロール血症は合併症評価が重要になりますが、専門医のハートチームアプローチで合併症の評価、治療提案を行っています。