訪問看護師、ケアマネージャーの皆様へ

訪問看護師、ケアマネージャーの皆様へ

当院では訪問看護ステーション様、居宅介護支援事業所様と連携した夜間往診に取り組みます。

大学病院や総合病院での循環器・内科救急に取り組む中で、心不全や肺炎の高齢者の方を多く診察しました。その患者さん方が、夜間に受診されたり、救急搬送されたりすると、ほとんどが入院での治療になり、ご本人やご家族が望む医療とは異なった医療提供となるケースも少なからず経験しました。また、在宅医療の現場では、訪問看護師さんやケアマネージャーさんのチーム介護医療がある場合は、前述と同様のご病状の方が入院することなく在宅で治療できることも経験しました。一方で、在宅医療であっても、訪問看護師さんやケアマネージャーさんのチーム介護医療が十分でない状況や、専門医療が受けられないという理由から、入院加療になる場合も経験しました。
そこで、訪問看護師、ケアマネージャーさんと連携し、循環器・内科の専門医療の夜間往診を開始しました。血液検査、心電図、心エコー・肺エコーなどの往診検査も可能です。

ご興味のある訪問看護ステーションや居宅介護支援事業所の方はお気軽にご連絡ください。

訪問診療、往診も積極的に行っています。

 

 
03-3806-181003-3806-1810
03-3806-181003-3806-1810
TOPへ