遠隔診療についてABOUT

遠隔診療(オンライン診療・インターネット診療)では、WEBやスマートフォンのアプリで診察予約・医師による診察などが受けられます。お薬が処方された場合、お薬や処方箋をご自宅のポストにお届けすることも可能です。忙しくて通院が難しい方も、継続して医療が受けられるので安心して生活できます。

待合室で他の患者様と出会うことがありませんし、外出せずに受診できるので、感染のリスクがありません。遠隔診療であれば、持病がある方、高齢の方など、感染リスクの高い方も安心して受診いただけます。

またヘルスデータの連携も可能です。患者様がスマートフォンに血圧などのヘルスデータを記録すると、医師が診察時に参照できます。日々の変化をきめ細かく参考にできるため、より精度の高い治療が可能になります。

遠隔診療の特徴FEATURE

特徴1

外来とオンラインのご予約は、WEBで24時間受け付けています。

特徴2

再診以降通院をオンライン診療とできることで継続受診しやすくなります。

特徴3

スマートフォン・タブレット・パソコンでネットにつながれば利用できます。

特徴4

お支払いはアカウント作成時に登録したクレジットカードによる決済です。

特徴5

ヘルスデータの連携などにより患者様の状態や症状にきめ細かく合わせた診療が可能です。

特徴6

感染リスクがなく、持病がある方、高齢の方なども安心して受診できます。

特徴7

処方箋はご自宅ポストに届きます。

特徴8

困ったこと、疑問などはお気軽に医師に相談できます。

ご注意

対面による診療が必要と医師が判断した場合には、ご来院が必要になります。
また、お薬の量が多い場合や、ご自宅ポストの形状などにより、お薬が投函できないケースがあります。

遠隔診療を使った医療相談CONSULTATION

当院では、ご来院による診療をお考えの方や診療後にお悩みのある方に向けた医療相談サービスを提供しています。

ビデオ通話によるご相談

受診した方がいいか迷っている場合や、診察時にどんな検査を行うのかなど、初診前のご不安やお悩みがある場合や、健康や病気に関するご心配がある場合に、医師がご質問にお答えします。
ビデオ通話によるご相談をご希望される場合には、以下のアプリをダウンロードしてアカウントを作成してご予約ください。

オンライン診療アプリダウンロードはこちら

再診以降のご相談

初診でご来院による診療を受けた方の場合、気になることがありましたらメールで医師にご質問いただけます。遠隔診療を続けていて、疑問や不安が起こった場合にはいつでもメールでご相談可能です。医師に確認し忘れたことがある場合や、ちょっとした違和感などがあった時にも安心ですし、メールですから夜中でも気兼ねなくご利用できます。なお、メール相談は無料でご利用いただけます。

対面と遠隔ONLINE

当院では、患者様の状態やライフスタイルなどを考慮した上で、患者様とご相談しながら診療方法を決めています。
初診はご来院いただいて医師との対面による診療が必要ですが、医師の判断により再診以降は遠隔診療が可能になります。病状が安定していて、院で行う検査をする必要がないなどの条件がありますので、ご相談ください。